貯金@情報館 方法・節約


貯金オススメグッズ

貯金をするのが楽しくなる! そんな貯金にオススメのアイテムをご紹介していきたいと思います。貯金はなにも銀行にお金を預けるばかりではありません。家庭で楽しく貯金する方法もあります。ただ財布の中にお金を貯めこんでいるよりも、貯金箱にお金を入れて貯めるという方法がオススメです。

一昔前は、貯金箱と言えば、豚の割れ物の貯金箱といってイメージでしたが、「豚の貯金箱」の発祥地は、19世紀のイギリスと言われています。ヨーロッパでは、ピッグと呼ばれるオレンジ色の粘土で食器が作られていましたが、当時の貴婦人たちがその粘土で作られた壺のようなものに、お金を入れてピッグの貯金箱と呼ばれるようになり、ある陶芸職人がピッグの貯金箱のことを豚と勘違いしたことから、豚の貯金箱が生まれたと言われています。豚の貯金箱は、日本独自のものと思っていた人も多いようで、こんな勘違いから豚の貯金箱が生み出されました。ちなみに、お隣の国・韓国では豚は縁起物で、金運アップにもつながると言われています。とくに、黄金豚の貯金箱がよく売れています。

家庭での貯金は、大人から子供まで誰でもできます。子供には、人気アニメのキャラクターの貯金箱がオススメです。「アンパンマンの大きな目覚まし時計&貯金箱」は、朝起きが苦手で、お金を貯めたい人にオススメです。キティちゃんグッズが好きな人には、「ヒローキティ ATMキャラBANK」がオススメです。500円玉が1000枚分入るスペースになっていて、最大で50万円まで貯められます。

ちょっとユニーク貯金箱には、「食べる貯金箱・フェイスバンク黄緑」がオススメです。顔の口の部分にコインを入れると、動き出してまるでお金を食べているようにも見えます。貯金箱にもいろいろあります。自分のお好みで選んでみて下さい。